Google I/O 2016に期待したい事

つい先日Google Chromeが今年中にAdobe Flashにサヨナラすると聞き、
ん〜、やはりスティーブ・ジョブズは時代を見る目が早かったんだなぁ、と
あらためて尊敬し直しました。詳しくはこちらからどうぞ。。。

そして来たる5月19日〜21日(日本時間)にはGoogle I/O 2016が開催されます!
Google-IO-2016-840x472

そこで、ぜひ期待したい物事をピックアップしてみました〜!

■Android Nはもちろん紹介されると思います。しかし個人的にはそこまで
面白そうな発表は特に期待してないかも。3Dタッチとか、新しい絵文字の種類でしょうか。。。

■気になるのがAndroid VR(バーチャルリアリティー)です。
現時点ではCardboardヘッドセットがありますが、もっと進化した商品が紹介されるかも??
これから映像の分野は特にVRに注目が必要になってくると思いまいます。

■室内用のマップディバイス、Project Tangoがついにリリースされるかも!?
こちらは自分が居るスペースを3Dスキャンするシステムですが、
VRやARアプリを使って色々な事が可能になります。
詳しくはこちらの動画を見てみて下さい。

■そして期待したいのがGoogle Xが手がける自動運転機能です。
そもそもGoogle XはGoogle直下のプロジェクトでは無いので今回のI/Oで
プレゼン自体があるかどうかは不明ですが、何かの発表があってもおかしくはありません。

■そしてAmazon Echoの様な音声認識ディバイスが来るかも。。。
音声認識ディバスはGoogleがとても力を入れている分野でもあるので、
これも何かの発表があってもおかしくはありません。

もちろん、全てはまだ闇に隠されているのですが。。。
すごく楽しみです!