【最新】オンライン動画による授業のメリットと注意するべきポイント

 

 

オンライン動画による授業のメリットと注意するべきポイント

 

今、教育の現場では少しずつ革命が起きようとしています。

拡大を続けるオンライン動画を使用した教育により、1つのことが明らかになりました。

それは教育を受ける生徒数にリミットがないということです。

 

教育部門では、従来の教科書を卒業し、動画を使用したアプローチを採用するよう求める行動が高まっています。学生と教師の両方にとって後者の利点は注目に値します。補完的なツールとして、動画は教室や代替学習環境での教育と学習の質を高めます。

 

オンライン動画での授業が人気になっている理由のいくつかを紹介します。

 

 

 

視覚刺激が生徒の注意を引く

 

私たちの生活は、1つの拡張された画面を見つめるセッションとして要約できるようです。現代の学生は本能的に視覚的な刺激を期待しています。従来のテキストに満足できている生徒はごく僅かです。視覚の刺激は、コンテンツまたは概念との学生の相互作用を奨励します。また、生徒の記憶力を高める、情報の保持に最適な動画を使った授業が可能になります。

 

また、教える側は、話し合うコンセプトが生徒の現実や経験を超えている場合があることにも留意する必要があります。例えば、生徒に飛行機に乗ることについての説明的な文章を書いてもらうとします。これは、すべての生徒が1度は体験していることを前提としています。しかし、まだ飛行機に乗ったことのない生徒は何から始めればよいかわかりません。そこで、生徒に航空機の内部の動画を見せることにより、彼らに説明に必要な洞察を与えることができます。

 

動画は、実践的で段階的に説明されている概念を教えるのに最適です。生徒が何かのアクティビティの一部で苦労しているとき、先生がしなければならないのは、動画を一時停止して追いつくことです。生徒が自分でオンライン動画を使用している場合も同じオプションがあります。

 

 

デジタルリテラシーを重視

 

生徒が学校とデジタルリテラシーを別々の実体として見ないことが重要です。デジタルリテラシーは教育と統合された要素と見なされるべきです。デジタルリテラシーは、ほぼすべての仕事に欠かせない21世紀の重要なスキルです。より多くの生徒が授業でそれに触れることで、彼らはより自信を持ち、熟達するでしょう。動画を撮影、編集、掲載する生徒は、非常に貴重なスキルを学びます。

 

授業の動画は、適切な機器を備えていると効果的です。間違ったディスプレイや遅いインターネット回線は、オンライン動画の影響を無意味なものにしてしまう可能性があります。教える側は、動画の品質や使用可能な機器の種類に応じて、さまざまなプラットフォームで動画配信を行う必要があります。

 

 

リモート(遠隔)授業の機会は飛躍的に拡大します

 

オンラインコース市場は活況を呈しています。オンライン動画を使用する教育機関が増大していることから、オンラインコースはトレンドになっています。これにより、より多くの生徒にリーチできることが証明されるだけでなく、教育機関の収益も向上します。

 

オンラインコースに動画を使用することは、教育機関がコースを教えるために正社員の教員を雇う必要がないことを意味します。

 

倫理的な使用とは、他者の知的財産を尊重することを指します。オンラインコースの動画に対して適切な権限を取得していることを確認しましょう。

 

 

 

授業での動画を使用できる方法をいくつかご紹介します

 

授業コンセプトの紹介として動画を使用できます。優れた動画は、後輩たちに興味を持たせるのに最適です。

 

生徒がカメラを持っている場合は、完了した課題を動画形式で提出することが可能になります。スマートフォン技術の登場により、動画を使用した課題はより実用的になりました。

 

動画は、生徒に延長作業を提供するために利用できます。これは、生徒への追加学習を目的としています。生徒には、取得した知識とスキルを応用する機会が広がります。同様に重要なのは、動画は概念を修正し、さらに説明が必要な学生のためにそれらを補強するために使用できるという点です。

 

 

高次学習の刺激

 

動画の使用は、思考、推論、問題解決、意思決定、および作成の認知プロセスを刺激します。動画は、想起と関連の活動を超えていきます。動画を使用して、より複雑なテーマにおいても視聴者(生徒)を惹きつけ、コンテンツへのさらなる関与を促進します。

 

今日の困難な社会的および経済的環境において、水平思考を使用して解決策を考え出すことができる批判的思考者は非常に貴重です。生徒の人生の早い段階でこの考え方を奨励すると、生徒が今後何かにアプローチする際に不可欠な要素になる可能性があります。批判的思考は、問題ではなく機会を見る傾向があります。動画を追加のリソースとして使用することにより、生徒に柔軟な思考を与えるということは過小評価してはなりません。生徒たちが従来の思考プロセスの範囲を超えることに挑戦できる方法を、授業に組み込む必要があるでしょう。

 

”オンラインによる動画教育のトレンドは今後も続くことは明確です。動画はこれから訪れる未来に直面し、未知なる問題に対応できる次世代イノベーターの発展を促進します。”

 

 

利用できるさまざまな動画

 

教育用の動画はさまざまな方法で使用できるため、教育者が動画のオプションを検討することが重要です。アクセス権と使用権限がある動画に基づいて、使用方法を決定できます。そして、動画が紹介や延長作業などに適用できるかどうかを判断できます。選択する動画は「目的に合っている」必要があります。

 

教師は、生徒が動画を使用することを許可されていること、および生徒が授業に使用する適切な機器を持っていることを確認します。教師が選択できるコンテンツは膨大にあります。いくつかの動画サンプルを見て、適切な動画を見つけることが大切です。

 

 

教師は「導き役」になる

 

授業で動画を使用するとき、教師は一歩下がって、生徒が自分の監督下で学習プロセスを受けることを可能にします。これにより、教師は生徒、生徒の学習スタイルと能力、および生徒を刺激するものについてより良い洞察を得ることができます。教師は今後のレッスンを計画するときに、これらすべての要素を念頭に置くことができます。

 

ただし、プロセス全体を通じて、教師はカリキュラムの提供において極めて重要な役割を果たし続けています。質の高い教育は、優れた生徒のパフォーマンスにとって依然として重要です。動画を教育の代わりとしてではなく、教育の補足として使用する教師が最も成功しています。

 

 

動画配信は成長中の業界です

 

革新的な動画メーカーが作品を共有できるプラットフォームはますます人気が高まっています。これらは、教師が教育用動画を検索するための集中的な場所を作成します。生徒の動画教育の時代にいくつかの動画配信サービスが登場しました。

 

動画の紹介に使用するサービスを選択するときは、特定の要素を考慮する必要があります。

 

クラッシュのない信頼できるサービスでなければなりません。サービスには、海賊行為やハッキングを排除するためのセキュリティが必要です。より多くの動画形式を処理および収容できる必要があります。選択する前に、動画プラットフォームの使用コストとユーザーに課される制限を調べる必要があります。

 

 

集中力の時間に対応するために動画を使用できる

 

教師が授業で使用する動画を選択するときは、その長さを念頭に置く必要があります。 30分の動画を一度に放送しないでください。

生徒の平均的な集中持続時間は、年齢に応じて7〜15分とされています。生徒の集中力が持続しないため、その時間枠を超えるものはすべて「失われた」時間になる可能性があります。しかし、動画は一時停止することができるので、視聴の仕方によっては解消できる場合もあります。

 

ほとんどの優れた教育用動画は、モジュールの尺が短いので、生徒の注意力が保つ様にできています。

 

 

動画は優れたマーケティングツールです

 

学校や高等教育機関では、マーケティングキャンペーンや独創性の主要なコンポーネントとして動画を使用しています。これらの動画は参加者を引き付けるように設計されており、真のマーケティングおよびコミュニケーションツールとして試されています。イベントを記録し、ライブで視聴するためにストリーミングすることができます。学校の関係者は、家族の一員のように感じることができます。これは、関連行事をとても簡単にアップデートできる方法です。広報活動へのこの種の革新的なアプローチは、潜在的な生徒にとても魅力的です。教育機関を選択する上で不可欠な基準である「時代とともに動く」と見なされています。

 

プロモーション動画の投資収益率は、学業成績または入学成績のいずれかで測定できるでしょう。これを測定したほとんどの教育機関からはいずれにおいても増加が報告されています。

 

 

 

オンラインによる動画教育を実施する際に重要になってくるのが動画制作のノウハウでしょう。

多くの映像演出のノウハウと実績を持ったロータスデザインでは教育に最適な見やすく、学びやすい動画制作が低コストで実現可能です。

 

膨大な授業内容を収録、編集、テロップ挿入やアニメーション制作まで、生徒に快適な動画によるオンライン授業を届けるサポートをいたします。

「まだウェブサイトもこれから」、という方には ホームページの制作もトータルで承りますのでご安心ください。

 

ロータスデザインでは無料相談を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

source:10 Reasons to Use Video for Education