デジタルマーケティングに2Dアニメーション動画を利用する5つのメリット

 

近年、2Dアニメーションはデジタルマーケティングを成功させる重要な側面になっています。

これは視聴者が製品やサービスの説明を読むことよりも、動画を見ることへの関心が5倍も高いためです。人々はテキストやあらゆる種類のコンテンツよりも動画コンテンツに注意を払っています。

視覚は私たちの脳の半分を占める最も支配的な感覚です。Brain Rulesより

Facebookによると、68%の人が動画を見た後にオンラインで購入することを決めています。

デジタルビジネスまたはオンラインビジネスの場合は驚くべき製品やサービスの開発に情熱を注ぐことができますが、売り上げを出さない限り、最高の製品でも成功することはできません。視聴者の注意を引くには2Dアニメーション動画が効果的です。

 

デジタルマーケティングまたはオンラインビジネスに
2Dアニメーション動画を使用する5つのメリットは次のとおりです。

 

1.リーチを拡大できる

 

 

 

人はエンターテイメントが大好きです。

2Dアニメーション動画を使用すると高い顧客ベースにリーチすることができ、シンプルで簡単で楽しめる方法で製品やサービスを表現できます。 2Dアニメーション動画の力を使い、FacebookTwitterInstagramなどのさまざまなSNSプラットフォームを通じて世界中の何百万人もの人々にリーチし、ターゲットに明確なメッセージを伝えることが可能です。

 

 

2.顧客とのエンゲージメント

 

 

 

現在、すべてのインターネット利用時間の30%が動画の視聴に費やされています。オンラインビジネスを運営している場合やデジタルマーケティングを最大限に活用しようとしている場合は、マーケティングで動画とビジュアルコンテンツを使用することが非常に重要です。アニメーション動画は顧客との効果的なエンゲージメントの可能性を最大限に高めます。複雑なトピックをシンプル、ダイナミック、楽しめる方法で説明できるからです。もし視聴者とエンゲージする事ができれば、これは販売を行う/購入するアクションの最初のステップになります。

エンターテイメント + エンゲージメント = コンバージョン

 

 

3.2Dアニメーション動画でウェブサイトのSEOを改善する

 

 

Webサイトに2Dアニメーション動画を含めるとWebサイトのSEOが向上し、ビジネスがGoogle検索で最初にランク付けされるようになります。その結果、潜在的なクライアントへのWebサイトの可視性とアクセシビリティが向上します。

さらに、Googleのアルゴリズムは訪問者がウェブサイトに滞在する時間を考慮します。これはGoogleアルゴリズムがウェブサイトを評価するにあたり、主要な要因になります。今、2Dアニメーション動画がウェブサイトのSEOパフォーマンスを向上させるパワフルなツールになっている理由です。

 

 

4.ブランディングの向上

 

 

アニメーション動画には全てが揃っています。

つまりロゴ、配色、声のトーン、ブランドイメージを動画に全て盛り込むことができます。

 

 

アニメーション動画を使用することによって

 

ーブランドの本質を広め、強調することができます

 

ー競合他社よりもブランドを差別化する

 

ーブランドの重要部分を実証し、その属性を見込み顧客に位置付けします

 

 

新しいブランドを立ち上げようとしている場合、アニメーション動画はブランド、製品、ビジネスのプロモーションに効果的なマーケティングツールです。

 

 

5.高い費用対効果

 

 

 

SNSメディアチャネル全体のデジタルマーケティングでアニメーションを使用することの最大の利点の1つはライブ配信動画よりも比較的安価であることです。

通常、動画制作には多額の費用がかかります。スポークスマン、キャスティング、撮影機材、ロケーション、動画のポストプロダクションの検索。これにはコストがかかるだけでなく、多くの時間もかかります。一方で、アニメーションの説明動画を作成するにはこのほぼ半分の作業で済ませることができます。

2Dアニメーション動画の作成はスピーディーに新鮮さを維持しながら短時間で作成できるため、費用対効果が非常に高くなります。

 

2Dアニメーション動画に特化しているロータスデザインでは、マーケティングに最適な商品の紹介動画やサービスの説明動画、企業のPR動画などブランディングに融合したデザインでハイクオリティなクリエイティブ・アニメーション動画制作が企画からワンストップで可能です。

お気軽にご相談ください。

 

Source: 5 Benefits of using 2D animation video for digital marketing