会社の認知度を高める効果的な広告戦略とは

 

今年の広告戦略のトレンドは「動画広告」に注目

 
広告の中でも動画広告はもっともエンゲージメント効果を得られるタイプの広告であることは言うまでもなく、今日インターネット上ではどこに行っても動画広告に出くわす様になりました。

サイバーエージェントの調査によると、動画広告市場規模は、2019年には2,000億円を突破し2,322億円に、2023年には3,485億円に、2024年には4957億円にで拡大すると予想されています。

 

動画広告は会社や製品の認知度や検討力を高めるブランディングに優れたチャネルですが、

同時に購入ファネル全体をカバーでき、動画広告を通じて直接販売やリードを生み出すことも可能です。

 

動画とブランディングはなぜ相性が良いのか。それは、動画というフォーマットの圧倒的な情報量と表現力にあります。米国ビジネスコンサルティングのForresterは、「1枚の写真は、1,000語を語るが、1分の動画は180万字に値する」と言っています。つまり、動画は写真の1,800倍もの情報を伝えることができ、ストーリー性を持って、ブランドアイデンティティーや世界観を伝えやすい手法だということが分かります。

 

また、動画はテキストや画像に比べ記憶に残りやすいという点でも、

ブランディング広告には動画が効果的であると言えます。

 

あるメーカーが、第一想起を目的に広告を何パターンか試したところ、もっとも効果があったのは、テキストや静止画の広告ではなく、動画広告だったという事例があります。別の事例では、効果測定に際し、脳波を使って検証を実施したところ、静止画のバナーより、動画のほうが脳内に残る記憶の割合が圧倒的に高いという結果が得られました。

 

 

また、今年からは次世代通信システム、5Gが開始されることから、動画視聴への転送負荷が大幅に減少され、動画を視聴するユーザー数もその頻度も増大するでしょう。

マーケティングを成功させてる為には、動画広告が大きなトレンドとなりそうです。

 

 

 

しかし、動画広告を施策する時に注意しなければならない点があります。それは動画のクオリティです。ターゲットとなる消費者にすべての動画広告が受け入れられる訳ではありません。見ていてもメッセージ性やストリー性に欠け、デザインも悪ければ退屈な動画になってしまいます。低いクオリティになってしまっている動画広告は多く存在します。せっかく動画広告を作っても低いクオリティではビジネスにとっては返って逆効果です。

当然、クオリティが低い動画広告は離脱率が高くなります。

 

自分を視聴者の立場に置き換えてもクオリティの高い動画広告の方が魅力的に感じるでしょう。

動画広告のクオリティはブランドへの認識を変える働きがあります。

Brightcoveの調査によると62%の視聴者は低いクオリティの動画広告を見るとマイナスなイメージを持ち、60%の視聴者はそのブランドから離れて行くと言っています。一方で高いクオリティの動画広告はたとえ商品自体が人々に受け入れられにくい場合でもビジネスを手助けしてくれます。なぜなら高いクオリティの動画広告は人々の信頼を得る事ができるからです。こちらのVolvoの動画広告を例に上げてみましょう。高いクオリティの動画ではメッセージ性が強く、Youtube9千万回の視聴を得ています。高品質の動画広告は決して視聴者を裏切る事はありません。

 

 

必然的に消費者から選ばれる会社や製品になる事を目的とするマーケティングにとって、動画によるブランディング広告の効果はとても大きいです。

 

動画メディアがテレビ一択であった時代に比べるとPCやインターネットの普及、発展と共に動画広告のコストはかなり削減することが可能になりました。

今では広告代理店を介さず、直接制作会社とやりとり可能なので、コスト面だけでなく、時間も効率的になります。

コストをかけずに最大限リーズナブルにインターネットやテレビに動画広告を配信できる時代になりました。

 

ブランディング戦略に効果的な高いクオリティの動画広告をロータスデザインでは広告代理店を介さない直接取引なので最大限リーズナブルに対応しています。

今すぐ無料でご相談、お見積もり下さい。