最新デザイントレンド2023

2023年 最新のデザイントレンド

2023年、いま最もホットなグラフィックデザインのトレンドを見てみましょう!

グラフィックデザインの舞台で何が待ち受けているのか、既存のものから全く新しいアプローチまで、新しい現実を形作ろうとしているものを徹底検証します。

世の中がフラットで繊細なデザイン一辺倒だった時代を覚えていますか?「地味であればあるほどいい」というのが常識でした。しかし、状況は一変しました。グラフィックデザインの世界ではボリューム感のある大きなシェイプと見る人に別世界を提供するような色彩がゆっくりですが確実にと支配しています。

2023年の最新グラフィックデザイントレンドは私たちを未来へと導きます。その限界を超えた新しい深み、色、形の世界を観察してみましょう。

NEW! 2024年最新デザイントレンドはこちら→

新しい現実へようこそ。

グラフィックデザイントレンド2023の動画まとめ

この記事でさらに説明されているすべてのトレンドのまとめ動画をチェックしてみてください。各トレンドの最も本質的なポイントや原則をとらえ、刺激的な素晴らしい事例を紹介しています。さらに詳しく知りたい方はこのままスクロールしてください。

数百万種類の中からトップ11のトレンドを選出

2023年のグラフィックデザインのトレンドとして、数百万の中から最も影響力があり、注目すべき11の素晴らしいエキサイティングなスタイルを紹介します。

グラフィックデザインは形、色、効果の宇宙でありすべてが共生して見る人を新しい感覚、印象、体験に没入させます。グラフィックデザインの飽くなき多様性を表現する素晴らしい映像をお楽しみください。

それでは2023年のグラフィックデザイントップ11の各トレンドに飛び込んでみましょう! インスピレーションが満載のデザインの見方や作り方の視野を広げてくれる素晴らしい事例をたっぷりお楽しみください。

 

トレンド1:クレイルック

不完全な物の中に完璧さを見出すというのがこのトレンドのグラフィックスタイルに込められた一つの力強いメッセージです。粘土のデザイン効果はデジタル技術や本物の粘土を使用することで得られます。

2023年のグラフィックデザインのトレンドは光沢のある滑らかな表面を表現する古典的な3Dデザインとは異なり指で形作ったような不完全なデコボコの表面を導入しています。それは美しさが不完全さの中に隠されていることを連想させます。

しかし、それ以上のものがあります。粘土のデザインは永遠に変態し続けるものなのです。乾くことがなく、限界がありません。何度でも無限にモデル化し再利用することができるのです。この2023年の革命的なグラフィックデザインのトレンドは絶え間ない変化を求め、探求し、実験することを動機づけます。世界を変える力はあなた自身の手にあることを教えてくれます。

ここでは粘土のグラフィックデザインのトレンドの中でこのスタイルがもたらす不完全さと人々が絶えず経験する変化を完璧に表現しているいくつかの素晴らしい例を紹介します。

.   

 

トレンド2:3Dメンフィススタイル

80年代に盛り上がりを見せたメンフィスのアートムーブメントが鮮やかな色彩、大胆な組み合わせ、対照的な色彩のパターン、シンプルで抽象的な幾何学図形などで再びグラフィックデザインの舞台に帰ってきました。今回はそのすべてが3Dデジタルリアリティのプリズムを通して展開されています。

 

2023年の3Dメンフィスのデザインスタイルはあなたを色彩の世界に導き五感を刺激して新しい感動を呼び起こします。3Dジオメトリと実験的な色遊びをベースにした見事なデザインアプローチは日常の中に非日常を探すことを思い出させてくれます。

3Dメンフィス・スタイルの多様なデザイン例をご覧ください。すべて同じデザイン原則に基づきながら実に多様な体験を提供します。

 

 

トレンド3:クリーンスタイル

カラフルな3Dメンフィスのスタイルとは対照的にグラフィックデザインの世界に落ち着きと純粋さをもたらすのがクリーンスタイルです。このスタイルでは物事の本質を捉えることができます。

クリーンなグラフィックデザインはパターン、装飾、飾りなどを排除し本当に大切なもののためのスペースを作ります。あるデザインでは3Dリアリティの奥深さを表現し、私たちが目にする主流のデザイン手法となっています。また、フラットなミニマリズムもあります。

デジタルで表現されるグラフィックデザイン「Clean」のメインカラーは、白、ライトベージュ、そして白っぽいカラーリングで構成され、清潔感をストレートに表現しています。

以下の事例では白を基調としたクリーンスタイル、ベージュやペールブルー、ペールピンクなどの淡い色調、あるいは製品にフォーカスしたシンプルで雑然としたデザインなどのバリエーションが紹介されています。

パッケージデザインにおいて、クリーンスタイルは実に多くの用途を見出すことができます。繊細でミニマル、そしてクリーンでありながらこのデザインスタイルは製品をエレガントかつ強く印象的に際立たせることに成功しています。

 

トレンド4:トリッピーデザイン

このデザインスタイルは感覚を刺激するビジュアルへの要求の高まりに応え、超現実的な体験を提供するものです。トリッピーデザインは見る人を非実在の架空の現実への旅にいざないます。それを「やりすぎ」と言い変えることもできるでしょう。

トリッピーデザインは想像力の許す限り現実を歪めるということ以外に特別なルールはありません。デザイナーは通常、論理的であるかないかに関わらず、様々なスタイルの寄せ集めのようなものを提示します。

また、シークエンスやスタイルの組み合わせも制約を受けない。求められる効果は幻覚を見ているような感覚。めまいがしそうで、それを美的と言うのは難しいかもしれません。しかし、トリッピーデザインは間違いなく挑戦的であり、だからこそ2023年のグラフィックデザインの舞台で最も人気のあるトレンドの一つになることができたのです。

 

トレンド5:ネオン&抽象的なカートゥーンステッカー

物理的なステッカーは何十年も前から広く普及しており、低コストで身近に持ち物をパーソナライズする機会を提供し、他の人と差別化できるユニークでエッジの効いたデザインを生み出す最初のものとなっています。

そして現在ステッカーはデジタルの世界に進出し、そのスタイルや形、色は、物理的なものよりもさらに多様なものになっています。

 

2023年の現在のグラフィックデザインのトレンドの中でも突出していて、超トレンディーでホットなのがネオン&抽象的なカートゥーンステッカーのスタイルです。

デジタルステッカーの多くは物理的なステッカーと同じようにカットを示すボーダーラインや、円や丸みを帯びた長方形のような厳格な形状で作られていますが、形状を歪め、さらにボリュームや動きを加えてよく知られているものを全く新しい形で表現するという、革新的なモダンデザインのアプローチも見受けられます。

 

 

 

一方、絵なのかデジタルグラフィックなのかわからないようなリアルに近い感覚を与えるデザインもあります。

     

多くの現代のデジタルステッカー集は抽象的なカートゥーンスタイルの大きなカテゴリに分類され、文字で作られたステッカーさえも抽象的なドローイングで表現されています。

 

 

 

 

 

トレンド6:70年代レトロなフラットスタイル

いま、70年代のアートムーブメントにインスパイアされた鮮やかで大胆なフラットデザインの大復活を目の当たりにしています。シンプルなものから複雑なものまで、彩度の高い鮮やかな色彩を主役にしたデザインです。大胆で派手ではありますが、70年代レトロフラットデザインの色の組み合わせは美的感覚に優れています。色と色が上手く調和してデザイン全体のバランスがとれています。

 

このスタイルの大きな特徴は黒の細いアウトラインで各要素に境界線をつけ、他と区別することを狙ったものです。

タイポグラフィもまた、全体のアートコンポジションの一部であり、注目すべき丸みを帯びたかさばる文字にスポットライトが当てられています。実際、タイポグラフィはデザイン構成の主要な要素であることが多いです。3D効果のある太いボーダーラインを追加して文字をポップにするのが一般的なやり方です。

 

このスタイルは有名なインターフェースデザインアプリ「Figma」によって広まりました。超シンプルでありながらもこの70年代のレトロデザインスタイルは見た目も楽しく、簡単に注目を集めることができます。2023年の最もモダンなグラフィックデザインのトレンド11選に選ばれたことも不思議なことではありません。

 

70年代のレトロなフラットイラストにアウトラインを施し、彩度を抑えた近未来的なカラーパレットでモダンに仕上げたものも登場しました。多色グラデーションも登場しましたが、黒の細いアウトラインは依然としてこのスタイルの欠かせない特徴です。ここでは70年代を彷彿とさせるイラストレーションと未来的な雰囲気を持つイラストレーションのクールな例をいくつかご紹介します。

 

トレンド7:シンプルな3Dスタイル

多くのデザイナーがシンプルさの中に完璧さを求めているようにシンプルな3Dスタイルもまた、グラフィックデザインのクールな最新トレンドのひとつであることは驚くことではありません。アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの有名な言葉に”完璧とは取り去るべきものが何もないときに達成される “というものがあります。

このタイプのデザインでは基本的な幾何学的形状が基礎となり、イメージのすべての要素を可能な限り単純化します。赤ちゃんのおもちゃを思い浮かべてください。大きくて滑らかな基本形を組み合わせて単純化され、様式化され、容易に認識できるオブジェクトを作り出します。

このように考えるとシンプルな3Dデザインが有効であるもうひとつの理由に行き着きます。球体、立方体、円柱などの基本的な立体形状は幼少期の私たちの世界認識を形成するもののひとつです。そのため簡略化された3Dデザインは親しみやすく、楽しく、すぐに理解できるのです。

ディテールを極限まで削ぎ落としているため、アイコンなどにも使われるスタイルです。しかし、このシンプルな3Dデザインは、大きなスケールで見ると、まるでおもちゃの世界に迷い込んだかのような体験ができるのです。

 

トレンド8:抽象的なラインアートキャラクター

グラフィックデザインには常にキャラクターがつきまといます。キャラクターはデザインに生命を与え、その背後にあるブランドをより人間らしく感じさせてくれるのです。キャラクターデザインは実に自由な想像力を発揮する分野ですが、ここにきて奇妙な表情とレトロな雰囲気を持つ抽象的なラインアートのキャラクターという特別なスタイルのトレンドが台頭してきています。

完全にフィクションの怪しいキャラクター達が現在のグラフィックデザインのトレンド2023において、幅広い人気を博しています。フラットなリニアアートとレトロな雰囲気を放つ明るい色彩というシンプルなデザインの特徴で統一されたこれらのキャラクター達は実際に多くの現代デザインプロジェクトに登場することになりました。

抽象性という意味ではプロポーションが歪んでいたり、動物や物、人間の特徴が奇妙に混じり合っていたりすることが考えられます。これはグラフィックデザインの世界でもキャラクターのスタイルに通じるものがあります。

 

トレンド9:アーティスティックなセリフフォント

最近、デザイナーは美しく洗練されたセリフフォントに注目しています。中には特大のセリフフォントをメインにしたデザインもあります。

 

グラフィックデザインの世界ではセリフフォントは古くから知られています。フォーマルなトーン、信頼性、プロフェッショナリズム、洗練された雰囲気を演出するために広く使われてきました。デザイナーはこれらの強力な資質を広く認識していますが2023年の最新のグラフィックデザインのトレンドはこの分野において既存のものにとらわれず、想像力の限界に挑戦することを要求しています。

デザイナーには遊び心や創造性、予測不可能な要素を加えてもらうことになります。文字の形を工夫したり、ストロークを絡めて文字を一体化したり、ストロークを歪ませたり液化させたり、ある文字のストロークを伸ばして他の文字を包み込んだり、他の文字と特定の方法で相互作用させたりする様子が見られるでしょう。その可能性は無限大です。

 

 

 

トレンド10:レインボーパレットカラー

現代のデザイナーが色にこだわっているのはもう明らかです。レインボーカラーにインスパイアされたマルチカラーデザインは他のクールなデザインスタイルとの組み合わせで今、広く人気を集めています。

 

一方ではレインボーパレットはあらゆる形の多様性を示す優れた縮図です。もう一方では夢の場所、魔法のような体験、退屈な日常からの脱出を紹介しています。現代のグラフィックデザイナーの間で人気が出たのも納得です。これらの色はまさに見る者を魅了するのです。

レインボーカラーパレットはさまざまな変容を遂げることができます。美しい多色グラデーション、シンプルな1色の立体デザインを組み合わせたコンポジション、フラットで派手なデザイン要素、カラフルなパターン、あるいは多色の光の効果などの形で目にすることができます。

 

トレンド11:自然をモチーフにしたデザイン

デザイナーは現実から逃れ、過剰な刺激や奇抜な色彩、架空の環境といった世界を紹介したいと思うのと同様に自然からインスピレーションを得たデザインも現在のグラフィックデザインのトレンド2023の中で最も優れたものとして残っています。

 

アースカラーの落ち着いた色調、自然素材、テクスチャー、形状、あるいは文字どおりありのままの自然を表現したものなど自然からインスピレーションを得たデザインは私たちにルーツを失ってはいけないということを気づかせてくれるのです。

さらに、自然をモチーフにしたデザインは静寂、心の平和、調和を伝え、五感のバランスをとるのに最適なツールです。天国が平和な自然の風景であり、動植物の共生であることは、偶然ではありません。

もちろん自然をモチーフにしたデザインでも鮮やかな色彩のオブジェクトや大きな立体文字など、フィクションやイマジネーションの現実を表現することは可能です。自然をモチーフにしたグラフィック構成や虚構と現実を見事に融合させたプロダクトデザイン、コマーシャル映像の事例をご覧ください。

 

 

 

2023年のグラフィックデザインの最新トレンドはデザイナーの想像力を新たな高みへと押し上げるものです。非現実的で夢のような環境を創造し、まったく新しい現実に没頭させてくれます。それは見る者の好奇心を一目で目覚めさせ、探検したいという人間の自然な欲求を駆り立てるほど神秘的で魅惑的な世界です。ロータスデザインではトレンドを掴んだ3DやVFXを使用した動画制作、デザイン制作に特化しています。 まだこれからという方は是非一度、無料相談してみて下さい。

 

source: graphic-design-trends-2023

 

NEXT>
ロータスデザイン
3D・デザインポートフォリオ