2024年に注目すべき9つの動画マーケティングトレンド

2024年に入り、テストする新しいキャンペーンを特定し、予算を組み、マーケティング目標を設定し、注力するチャネルを定義するなど、2024年のプランニングに膝まで浸かっているところではないでしょうか。

しっかりとした動画マーケティング戦略を持っている人も、初めてiPhone用の三脚を買おうか迷っている人も、はっきりしていることは1つ。

動画マーケティングが人々にリーチするのに効果的なのには理由があります。正しく行われた場合、動画はインタラクティブで、消費者を楽しませ、素早く共有することができます。実際、最近の動画マーケティング調査では、回答者の51%がソーシャル投稿、ブログ、製品ページよりも動画コンテンツをシェアする可能性が高いと回答しています。

ブランドを構築し、オーディエンスを増やすことは素晴らしいことです。それを最大限に活用するために、動画マーケティングトレンドの出番です。動画マーケティングのトレンドに沿って、あなたのビジネスの動画戦略を刺激すれば、再生回数、エンゲージメント、シェアを確保できる可能性を高めることができます。

手始めに、今年の動画マーケティングに期待されること、つまり動画の種類、配信方法、制作のヒントを知りたいと思いました。そこで、マーケティングリーダーや動画プロデューサー、動画編集者に、今年はどのような動画が増えそうか聞いてみました。

それでは本題に入りましょう!

2024年の動画マーケティングのトップトレンド:

1. AIツールや 仕掛けの活用

本年のマーケティングのトレンドを語る上で、AIを取り上げないわけにはいきません。人工知能(AI)、特にジェネレーティブAIの進歩は、昨年のニュースを賑わせました。例えば、Open AIは2022年末に学習済み生成チャットボットChatGPT 3.5を発表し、その後アップデートされたChatGPT 4.0を発表しました。その他にも、デジタル・マーケティングにおけるジェネレーティブAIのリソースを含め、このテクノロジーのアプリケーションが大量に市場に出回り、話題になりました。

グーグルのシニア動画編集者のダニエル・ウォーレン氏は、これが2024年の動画マーケティングの大きなトレンドになると予想しています。「AIはもちろん、今後も大きなトピックでありトレンドであり続けるでしょう。「より多くのAI搭載ツールが市場に出回るにつれ、動画マーケティング戦略におけるその重要性は増すばかりです。AIツールは生産性を向上させ、動画チームが “より少ないリソースでより多くのことを行う “ことを支援します。

さらに、AIによる動画作成は、すでにポジティブな結果をもたらしている動画マーケティングのトレンドです。AIの統計によると、75%の企業がマーケティング動画の作成や編集にAIを活用しており、96%の企業がAIを活用した動画マーケティングからすでにプラスのROIを得ています。

2.SERPの検索結果における動画の数

昨年の始めに、グーグルはSERPに表示される動画のサムネイル数を大幅に減らすと発表しました。具体的には、ページのメインコンテンツでない動画の掲載をやめるというものです。

その結果、SERP上の動画はすでに減少しており、マーケティング担当者は現在、コンテンツ戦略においてこれを計画しています。ページの中心でない動画はランクインしませんが、メインコンテンツはランクインします。

実際のクエリの例と、YouTubeから表示される非常に役立つサムネイルです。しかし、QuoraのSERPの結果には、コメントから引き出された動画がなかったことに注目してください。

この動画マーケティングのトレンドは何を意味するのでしょうか?メインの動画が正しくフィーチャーされていることを確認し、周辺の動画コンテンツでのランクインを期待しないようにしましょう。しかし、それでも今年は動画SEOを優先させることをお勧めします。

3.ニュースレターやEメールのクリエイティブに動画を掲載する

2023年によく目にしたものはなんでしょう?そう、ニュースレターです。reletterによると、SubstackとLinkedInだけで160万以上のニュースレターがあります。

このフォーマットでは、視聴者とのコミュニケーションをより長く、より物語的にすることができます。これは動画コンテンツにとって大きなチャンスです。

Estateablyのマーケティングを担当し、MKTG WMNコミュニティを共同設立したナタリー・カンターヴ氏は、「2024年には、Eメールマーケティング戦略にもっと動画を取り入れたいと思っています」そして「ショート動画は、私たちの顧客が製品の最新機能を体験するのに役立っています。」と語りました。

4.製品説明動画の普及

トリプル・ホエールでマーケティングを担当するアレン・フィン氏は、今年は製品動画を優先するとしており、多くのマーケティングリーダーがこの計画を立てていると考えています。

「私たちは、(従来の書面によるヘルプ・ドキュメントではなく)ほとんどのドキュメントを動画に変えています。」「私たちのように頻繁に変更される製品には不可欠です。」

この変化は、最も価値の高いオーディエンスや最もエンゲージメントの高い見込み客向けの動画マーケティングコンテンツに投資することを意味しています。「私たちは、ウェブサイト全体で、イラストをGIFや製品動画に置き換え、製品をありのままに見せるのではなく、抽象化して見せることで、訪問客からの高い関心とコンバージョンを促進しています」と彼は説明しています。

今年、製品動画とGIFに注力することは、ソフトウェア企業にとっては当然のことですが、動きのある製品をフィーチャーすることは、あらゆるビジネス、特に消費者直販企業にとって素晴らしいことです。

もしあなたが歯科医であれ、庭師であれ、何かのサービスを提供しているのであれば、ぜひカメラの前に立って動画を作成してください。これが、今年注目すべき動画マーケティングのトレンドにつながります。

5.リアルな人間をもっと使う

Commsorの動画編集者兼プロデューサーのレイナ・ヴァン・ボイゼコム氏は、ブランドが動画の最大の価値である「つながり」に注目するにつれて、カメラに映る人が増えていくと考えています。

「動画は観客とつながるための素晴らしいツールです。「一見、遠い存在に見える商品も、動画を通じて人間味を出すことができます。販売者であれ、マーケティング担当者であれ、経営者であれ、カメラに映る人がますます増えていくでしょう。

ボイゼコム氏が挙げた「誰」の選択肢の中に、重要な共通点があることに気づいたでしょうか?販売者、マーケティング担当者、経営幹部はすべてあなたのチームのメンバーです。実在の人物とは、俳優やインフルエンサーを意味するのではなく、あなたの会社の従業員やパートナーを意味します。

スタートアップ・ボストンの創業者兼CEOのステファニー・ルーリック氏は、このトレンドは特にスタートアップ企業に広まると考えます。「なぜなら、多くの場合、創業者の個性やストーリーを活かして、早期適応者にチャンスを与える理由を売り込まなければならないからです。

創業初期の企業や中小企業は、ここでも同じ立場にあります。今年、ルーリック氏はより多くの企業の創業者がSNS動画に登場することを期待しています。これは、”製品の価値だけでなく、製品を支えるチームを強調し、初期の顧客との信頼関係を築くのに役立つ “と彼女は言います。

つながりを生み出し、信頼を築くことで、動画マーケティングはブランドの親和性に長期的な影響を与えることができます。今年は、その一助となる実際の人々がたくさん見られることでしょう。

6.SNS向けのショート動画は今後も続く

2023年10月時点で、世界のソーシャルメディアユーザーは49億5000万人で、インターネットユーザーの94%を占めています。これだけの人々がソーシャルメディアにログインしているので、あなたのオーディエンスにリーチできることは保証されています。あとは、そのオーディエンスを見つけるだけです。

ブランドのリーチを拡大する最も効果的な方法の1つは、SNS上のショート動画マーケティングコンテンツです。

Instagramのリール、YouTube Shorts、TikTok、そしてその間にあるすべてのものの間で、ショート動画に対する人々の欲求は、今後数年間で指数関数的に増加した後、さらに高まるでしょう。アテンション・スパンがますます短くなっていることを考えると、ブランドのビジュアル・ストーリーを簡潔かつ魅力的に語る能力は、成功のために不可欠です。

7.長尺動画コンテンツが復活

ショート動画は少なくともあと1年はトレンドにとどまるでしょう。しかし、動画マーケティングの専門家は、2024年には他の種類の動画にも再び注目が集まると予想している。

2024年には、より長尺のコンテンツが増えることを期待しています。ショート動画のように、ただ速く何かを作ろうとするのではなく、そこにはより創造性のためのスペースがあります。

専門家たちは特にYouTubeの動画マーケティングと広告の増加を指摘します。これは理にかなっており、マーケティング担当者の78%は、YouTubeが最も成功している動画マーケティングチャンネルであると認識しています。

YouTubeは、TikTokのような縦型ショートムービーを提供していますが、主役は長尺動画です。つまり、YouTubeは、録音したポッドキャストや説明動画、さらにはイベントの振り返りにも最適な場所なのです。

8.音なしの動画が増える

2017年、Facebook動画の85%が音なしで視聴されていたことをご存知でしょうか。この動画マーケティングのトレンドが復活し、多くのユーザーが音なしでさらに多くのソーシャル動画コンテンツを消費するようになりました。実際、ユーザーはSNSプラットフォーム上で毎日平均151分間、音のある動画や音のない動画を含むコンテンツとのインタラクションに時間を費やしています。

オフィスで、待合室で、寝室で、パートナーの隣で、音なしでInstagram Reelがたくさん視聴されています。このようにユーザーがコンテンツを消費しているのであれば、この動画マーケティングのトレンドが成長し続けている理由は容易に理解できます。

現在、サイレント動画を完全で正確なキャプションで効果的にするためのツールが、これまで以上に充実しています。さらに、AIツールによって、動画の専門知識がなくても、マーケティングチームがこれを簡単に行えるようになります。これが、最後の動画マーケティングのトレンドにつながります。

9.ブランドは倹約的な動画マーケティングに注力する

昨年はIT業界にとって大変な年でした。昨年は22万人以上が解雇され、マーケティング予算の削減が業界のフリーランサーに影響を与えたことから、2024年には倹約が動画マーケティングのトレンドになるでしょう。

先に、文書による説明の代わりに製品の動画に切り替えることの追加的な利点として、効率性を指摘しました。ウォーレン氏はまた、「2024年まで続くと予想されるもう1つのトレンド、特に技術系とメディア系企業が2023年の厳しい状況から勢いを取り戻すにつれて、より少ないコストでより多くのことを行うこと 」にも言及しています。

幸いなことに、AI編集やより使いやすい動画広告ツールの台頭により、マーケティング担当者は動画編集の知識がなくてもいくつかのクリップを作成できるようになりました。例えばVimeoは、AIを搭載したキャプションジェネレーターや、簡単にカットできるトランスクリプトベースのエディターをリリースしています。

もちろん、プロの動画編集者と十分な予算に勝るものはありません。しかし2024年、まず最も重要なことは、あなたのブランドのための動画マーケティングを世に送り出すことです。また、ロータスデザインは限られた予算内でも最大限の動画マーケティング効果が期待できます。

今すぐ上記の動画マーケティングトレンドの実験を始め、あなたのビジネスの動画マーケティング戦略を先取りしましょう。また、戦略を次のレベルに引き上げたいとお考えなら、弊社のソリューションが貴社のビジネスに最大限効果的な動画マーケティングによって貢献します。

ロータスデザインはトレンドのデザインを取り込み、ブランディング戦略に特化したサービスで企業、製品の価値を高め、マーケティングを加速させます。名刺やチラシ、ポスターデザインから3D制作、動画広告まで対応するデザインの総合プロダクションです。まずは無料でご相談ください。

source: 9 Video Marketing Trends to Watch in 2024