2024年 動画制作で絶対知っておきたい最新トレンド

今回は2024年の動画制作において、一歩先をいく2D・3Dアニメーション最新のトレンドを集めてみました。

アニメーション(モーショングラフィックス)は、デジタルコンテンツ制作に欠かせないものとなっています。繊細なウェブアニメーションから本格的なプロモーション映像まで、モーショングラフィックスの多用途性と革新性は、他の追随を許しません。

アニメーションのデザインは、新しいテクニック、スタイル、テクノロジーが次々と登場する、急速に進化する分野です。そして、2024年にまた新たなエキサイティングな展開が、アニメーション/モーショングラフィックス業界と私たちの取り組み方を一変させることを約束します。

ベテランのクリエイターも、これから動画制作を始める人も、時代の最先端を行くために、今年のトレンド予測をまとめました。破壊的なレトロスタイルから実験的なミニマリズムまで、2024年の動画制作で注目される2D・3Dアニメーションのトレンドをご紹介します。

  1. ハイパーリアリズムと3D
  2. 破壊的なレトロスタイル
  3. ミクストメディアの限界に挑む
  4. 伝統技法と手作りアニメーション
  5. ぐにゃぐにゃなテクスチャーオブジェクト
  6. 実験的なミニマリズム
  7. 没入型体験
  8. AIへの傾倒

1. ハイパーリアリズムと3D

この画期的なトレンドにより、アニメーターやモーションデザイナーは、経験豊富なフォトグラファーでさえ二度見してしまうような、超リアルなシーンを作成できるようになりました。Unreal Engine 5やBlenderのような3Dツールの人気の高まりと、最近リリースされたいくつかの機能により、これらの機能は次のレベルに到達しました。

「Illustratorの新しい3Dツールの開発、BlenderやCinema 4Dを使ったわかりやすいチュートリアル、新しいUnrealリアルタイムレンダリングエンジンなど、ここ数年で3Dの人気は爆発的に高まっています」と、経験豊富なモーションデザイナーのジュリア・チェットウッド氏は話しています。

例えば、このメイキング映像をご覧ください。グリーン スクリーンと完成したフィルムの間を切り替えて、Unreal Engine のリアルタイム レンダリング機能を使用して、超リアルなストリート シーンや街並みを実現する方法を紹介しています。

そして、Blenderを使って作成されたこの未来的な風景は、まるでその中にそのまま入っていけるかのような没入感があります。このようなツールがより広く利用できるようになったことで、3Dの人気が高まり、チュートリアルやハウツー動画で、モーションデザイナーがこの目を見張るようなソフトウェアで次にどのようなことができるかを探求することが期待されます。

2. 破壊的なレトロスタイル

現代の映像クリエイターは、最先端のテクノロジーを駆使しながらも、レトロなデザインスタイルにインスパイアされ続けています。レトロスタイルはこの5年間で大きなトレンドとなり、アニメーション・シーンにも大きな波を起こしています。

動画エディター、ファリド・モンターニョ・ガルドゥーニョ氏は、「ここ数年、より多くのプロジェクトが、より破壊的なレトロスタイルを採用するようになっています。「アニメーション全体に、グリッチ、色収差、ネオンライト、CRTスキャンラインが大幅に増加しています。

昨年公開された映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」の予告編を見るとわかりやすいです。パンク風のコラージュからコミックブック風のドット絵まで、このテンポの速い映画はグリッチ、スキャンライン、色収差、ネオンフラッシュを駆使して、破壊的な効果を生み出しています。

このスタイルは衰える気配がなく、より多くのゲームやアニメシリーズがこの傾向に取り組んでいます。例えば、「Arcane」は、骨太で歪んだエフェクトと手描きの落書きや走り書きをアクションに重ねています。

3. ミクストメディアの限界に挑む

このアニメーションのトレンドは、2Dと3Dをこれまで以上に簡単に組み合わせることができるツールのおかげで、メディアをミックスする新しい方法を試すことにある。

この魅力的なプロジェクトは、「The Feelings」というタイトルにふさわしく、視覚的に引き込まれ、親しみやすい方法で、感情のような抽象的なコンセプトを追求するためにトレンドを使っています。

「3Dアニメーションを他のテクニックや スタイルと組み合わせることで、現実とファンタジーの世界の境界線を見事に曖昧にし、ミックスメディアの表現を創り出すことが今後も増えていくでしょう」とジュリアは言っています。「洗練された3Dスタイルと、手作りで時には大雑把な2Dの美学を融合させることで、2つの異なる世界が融合し、非常に魅力的で楽しいものが生まれます。

「また、アニメーターやアーティストが、アニメーションの初期段階で3Dアニメーションを使い、リアルなスタイルを作り上げ、それを参考に全く違うテクニックを使って作品を作る傾向も増えています。」

大手ブランドもこのアクションに参加しています。ナイキは、ビデオ映像とスケッチ、新聞の切り抜き、写真を組み合わせたコラージュのような短編アニメーションで50歳の誕生日をお祝いしました。その結果、まるでスクラップブックのページをめくっているかのような、魅力的なミクストメディアが完成したのです。

このトレンドは、さまざまなアプローチの寄せ集めであるため、作品への取り入れ方に限界がありません。例えば、アニメーションの初期段階で3Dツールを使ってリアルなスタイルを作り、その後、まったく異なるテクニックを導入して、スクリーンから飛び出すような作品もあります。

モーションデザインの専門家であり、YouTubeの人気者でもあるベン・マリオット氏は、「3Dと2Dは常に混在していますが、可能性を広げる新しいツールも出てきています。例えば、Grease PencilやBlenderは、2Dと3Dをより自然に混ぜることができますし、Unreal Engineはリアルタイムレンダリングが可能なので、より多くの人が3Dの世界で実験したり、実際に手を動かしたりすることができます。私は、人々がこれらのツールを使って実験される新しい表現にとても興味があります。」と言っています。

4. 伝統技法と手作りアニメーション

イラストレーションとアニメーションは、常に人気のある組み合わせです。そして今日、さまざまなツールが、経験豊富なイラストレーターやアニメーターや、初心者にとって、この昔ながらの技法をより身近なものにしています。

「熟練したアニメーターがディズニーのために伝統的な一コマづつの技法を使って作品を制作していた初期の頃から、イラストレーションとアニメーションは常に密接な関係にありました。」とジュリアは話します。「イラストレーション・アニメーションは、多くの場合、キャラクター主導で物語が展開され、魅力的なシーンを通して個性が炸裂します。子供の頃に戻ってアニメを見るようなものです。ただし、より大人向けの題材に取り組み、より洗練されたトレンディな美学で表現することができるようになりました。」2023年11月に発売されたProcreate Dreamsによって、伝統的なアニメーション技術がさらに身近なものになり、この傾向はさらに強まるでしょう。

イラストレーション・アニメーションはストーリーテリングに最適です。メルボルンを拠点に活動するベル・ジャイルズのバブルガムを噛むサボテンのように、短くてキビキビしたものから、ロレッタ・イサックの作品のように遊び心と詩的なものまであり、夢のようなシーケンスや歌動画には一風変わった個性があふれています。アニメーションはアニメーターの伝えたいことを何でも表現でき、子供向けのカートゥーンの枠を超えて、より大人向けのテーマにも取り組むことができます。

技術と伝統的な技法を組み合わせるだけでなく、創造性においてアナログなアプローチがますます増えています。これは、ジェネレーティブAIの即時的な結果に対する反動なのかもしれません。ベネット・ピンピネッラは、一枚一枚のフィルムに直接絵を描くという、非常に手間のかかる手法を用いています。これは、AIの瞬時に生成される結果とは対照的なものです。

ジュリアは続けます。「デジタル処理と手作りのアナログ技法を組み合わせることで、テクノロジーとクラフトの世界が融合しつつあります。AIが溢れる世界では、モーショングラフィックを習得するのが非常に簡単になり、誰もがほぼ労力をかけずに素晴らしい動くものを作れるようになりました。しかし、こうしたアナログ技法は、かつて羨望の的だった、アニメーション制作における手間と時間のかかるクリエイティブプロセスを称賛するものです。」

5. ぐにゃぐにゃなテクスチャーオブジェクト

今、ソーシャルメディアを席巻している超触覚的トレンドをご紹介します。これは、3Dレンダリングを使って、まるで膨らんだり、押しつぶされたり、絞られたりしているように見えるオブジェクトを作成するものです。予想外な動きは、今まで見たことがないようなものを表現することができます。

例えば、Timea Baloの作品を見てみましょう。日常品が少し不思議で、素敵な方法で操作され、抽象的な形がリアルな質感や素材で覆われ、文字やアルファベットがまるで生き物のように動いています。

「最近目立つトレンドの一つは、3Dレンダリングとテクスチャを使って、風船や服のような膨らむオブジェクトを再現しつつ、抽象的なフィギュアから文字や日常品までさまざまな形を作り出すことです」とEnvatoの動画エディター、Gibran Gomez氏は語っています。「このスタイルは、よく『不思議と満足感がある』と表現されるような感覚を呼び起こすため、かなり主流になってきています。(有名なブランドの広告でも使われています)ビビッドなパステルカラーから『バービーピンク』、ロサ・メキシカーノまで派手な色がよく使われ、どんなフォーマットで提示されても目立つこと間違いなしです。」

派手な色彩が溢れるトレンドとは一線を画し、Liam Hendersonは落ち着いた色彩で、静謐な世界観を作り上げています。彼の作品では、広大な空間に置かれたテーブルや椅子が、まるで液体のように溶けていく様子が表現されています。また、別の作品では巨大なロボットアームが大量の青いボールを放出するシーンが描かれています。

割れた表面沈みゆくサングラスなど、Liam Hendersonのモーショングラフィック作品は、まるで手を伸ばして触れられるような感覚を与えてくれます。視覚と触覚を融合させた彼の作品は、この「触りたくなる」トレンドの可能性を示しています。

6. 実験的なミニマリズム

現代のモーショングラフィックデザイナーは、かつてないほど魅力的なツールやソフトウェアを手にするようになりました。しかし皮肉にも、その力を用いて「より少ない要素で表現する」というトレンドが生まれています。つまり、コントラストを高め、視聴者が本当に伝えたい部分に集中できるようにするため、”引き算”の美学が取り入れられているのです。

このトレンドは、今話題となっているような、柔らかく質感のあるオブジェクトが這い寄ったり、合体したりする要素を取り込むこともできますが、基本的な考え方は「不要な情報の排除」にあります。

「ミニマリストなモーションデザインでの実験を、もっと見てみたいですね。」と語るのは、Ben氏です。「長年、モーションデザインのトレンドは、可能な限り多くのアニメーションを画面に表示することでした。混雑したクリエイティブフィードの中で目立たせるには、理にかなったアプローチだったと思います。しかし、全てが過剰装飾になってしまい、視聴者が何を伝えたいのか分からなくなる、という転換期が来るのではないかと考えています。メリハリをつけるために、”余白”のあるモーションデザインが今後主流になるのではないかと期待しています。単に『もっと、もっと、もっと』と詰め込むのではなく、より興味深い作品が生まれるきっかけになることを願っています。」

実験的なミニマリズムは、細部にまでこだわることが求められます。そのため、このトレンドは多岐にわたる活用が可能です。マドリードを拠点とするクリエイティブスタジオ、Kutukoの作品を見てみましょう。彼らは最小限の色パレットとシンプルな形状を用いて、新しいスポーツウェアブランドの特徴を伝えています。何百もの要素が視覚的情報を奪い合うのではなく、穏やかでゆっくりとしたアニメーションの魅惑的な移り変わりだけで表現しています。

7. 没入型体験

息を呑むような美しい世界に飛び込むという体験への欲求は、さらなる高まりを見せています。没入型体験は、マーケティングツール、エンターテインメント、アート鑑賞手段としてますます人気を集めています。例えば、韓国のアジア文化センターで開催されたインスタレーションでは、来場者は巨大なダイナミックな風景、渦巻く筆致、そして動く絵画に囲まれた映像展示ホールを歩きました。

この手法は、五感を刺激する感覚で人々を包み込むことを目指しており、モントリオールの芸術文化施設「プレース・デ・ザール」でも同様の試みが行われています。来場者は等身大の実験室に入り、光と動きを駆使したインスタレーションの中で、重力という概念と戯れることができます。

「没入型映像インスタレーションの急速な台頭は無視できません」と語るのは、Envatoシニア動画プロデューサーのエドゥアルド・フローレス氏です。「世界中でこのような展覧会が開催されており、モーションアーティストやデザイナーは、新しいテクノロジーを活用して、観客がデジタルアート作品と関わる方法を再定義しています。」

「現時点では、このタイプの没入型インスタレーションを牽引しているのはアートの世界ですが、今後ブランドが主導権を握り、観客がアクティブに体験に参加し、より記憶に残る体験を生み出す新しい方法を見出すようになるでしょう。」

8. AIへの傾倒

昨今、誰もがAI、特にジェネレーティブAIとその画像や動画の生成速度について話題にしています。動画エディターやモーショングラフィックアーティストは、AI搭載ツールの使い道について様々な考えを持つでしょうが、その可能性を探るのは常に興味深いものです。

「ジェネレーティブAIの台頭により、AIで作られたと一目で分かるようなプロジェクトが増えています」と語るのは、Ben氏です。「そうしたツールを使うのであれば、『AIらしさ』を前面に出すアプローチが最も面白い結果を生み出すでしょう。現時点では、AIで生成された動画を自然で本物らしく見せることはできません。しかし、AIを使って奇妙なものを生み出すことは間違いありません。多くのアニメーター、特に3Dモーショングラフィックデザイナーは、元々奇抜な作品を作っています。AIを使ってそのようなアイデアをさらに奇抜にすることが、私が考えるAIの最良の活用法です。」

この「AIらしさを前面に出す」トレンドを受け入れ、ニューヨークのアニメーターKatie Torn氏は、カメラワークやレンダリングされた画像シーケンスの実験を行った動画をInstagramに投稿しました。その結果は、画面上で変化し動き回るおもちゃのアニメーションがごちゃ混ぜになった、奇妙でありつつも素敵な作品です。AIがどのように実験と探求に用いることができるのか、その優れた例と言えるでしょう。

また、OpenAIが開発したテキストから動画を生成するAI「Sora」は、アニメーション業界に大きな衝撃を与える可能性を秘めています。Soraを使えば、テキストを入力するだけで、多彩な表現の高品質な動画をあっという間に生成することができます。

Soraは、従来のアニメーション制作では不可能だった表現も可能にします。例えば、現実世界では撮影が難しいシーンや、想像上のキャラクターや生物をリアルに表現することができます。また、音楽や音声に合わせて動画を生成することもできるため、より高度な表現が可能になります。

AIは、アニメーション業界だけでなく、映画やゲームなど、様々な分野に大きな影響を与える可能性を秘めています。まだ進化の途中ですが今後、どのように進化していくのか、目が離せません。

以上、2024年の動画制作で知っておくべきトレンドをご紹介しました。 ぜひこの機会に、今年の最新デザイントレンド動画マーケティングトレンドもチェックしてみてください。

ロータスデザインはトレンドのデザインを取り込み、ブランディング戦略に特化したサービスで企業、製品の価値を高め、マーケティングを加速させます。2D/3Dアニメーション、モーショングラフィック制作、実写、VFX動画まであらゆる動画に対応するデザインの総合プロダクションです。まずは無料でご相談ください。

お気軽にご相談ください。

Source: Motion Graphics Trends Predictions for 2024